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評論・エッセイ

空という偉大な絵画

 空のドラマは、すさまじい。とうてい、かなわない。空は、時間と空間の、とてつもない量での具現だ。僕なら僕というひとりの人間から見ると、およそ信じがたいほどの量の時間と空間の具体的な姿が、空というものだ。だからこそ空はドラマなのであり、そのドラマに人はかないっこない。
 美しく晴れたある日の午後、地上のどこからでもいいからふと空を見上げるなら、そのときの僕は底なしの宇宙という空間を見ている。どこまでいっても空間が続くという、とりあえず底なしと言っていい空間を、僕は晴れた日の気持ちのいい空として見物する。
 地…

底本:『昼月の幸福──エッセイ41篇に写真を添えて』晶文社 1995年

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