文庫『完全版 最後の角川春樹』に片岡義男の書評が再録
2021年11月に刊行された『最後の角川春樹』(毎日新聞出版)が新たに全面改稿され、文庫版『完全版 最後の角川春樹』として河出文庫から刊行。巻末に片岡義男による書評も再録されています。
単行本版『最後の角川春樹』は映画史研究家の伊藤彰彦氏によるノンフィクションで、「戦後最大の出版人」とも言われ、現在角川春樹事務所社長である角川春樹氏へのロングインタビューをもとに、関係者の証言も交えつつまとめられたものです。
『完全版 最後の角川春樹』では角川氏に新たに5時間の追加インタビューを行うとともに、『幻魔大戦』『カムイの剣』といった角川アニメを牽引した監督のりんたろう氏、音楽プロデューサーの石川光氏、宣伝プロデューサーの福永邦昭氏、映画プロデューサーの岡田裕氏、内閣総理大臣の石破茂氏らに取材し、全面的に組み直されたものです。
片岡義男については第三章の「編集者時代」でその出会いやラジオ番組『FM25時 きまぐれ飛行船〜野性時代〜』のことなどについても語られています。また、「おわりに」の中で『週刊朝日』2022年2月4日号に掲載された片岡義男による『最後の角川春樹』の書評も再録されています。
■関連記事
・「書籍『最後の角川春樹』で角川春樹氏が片岡義男との出会いなどについて語る」
・「『キネマ旬報』に『きまぐれ飛行船』ディレクターへのインタビューが掲載」
・『週刊朝日』に片岡義男による書評が掲載「本の力を信じることができた男の言葉」
2025年5月12日 18:45 | メディア掲載