VOYAGER

片岡義男.com 全著作電子化計画

MENU

お知らせ

『Coyote』No.78に片岡義男『アイランド・スタイル』が掲載

11月15日発売の雑誌『Coyote』No.78の特集「ジェリー・ロペス 二つの道」の中で、片岡義男著『アイランド・スタイル』の再編集版が特別収録されています。写真は佐藤秀明さん。

『Coyote』のサイトはこちら

ジェリー・ロペスは1948年、ハワイのオアフ島生まれのサーファー。9歳からサーフィンを始め、「パイプラインの神様」として世界中のサーファーが憧れるレジェンドです。また、自身のサーフブランド「LIGHTNING BOLT(ライトニングボルト)」でも知られています。
この特集の中で、片岡義男の小説『アイランド・スタイル』(初出:「野性時代」1978年9月号)が佐藤秀明さんの写真とともに「再編集版」として収録されています。『アイランド・スタイル』はジェリー・ロペスをイメージして書かれており、この作品を収めた書籍『波乗りの島』(1979)のあとがきで片岡は「広い空間や海の波に添うものとして、ストーリーがあまりにも荒唐無けいであるとよくないので、ストーリーはだいたいにおいて現実のさまざまな実話から構成した。そのほうが自然でいいと感じているからだ」と記しています。また、今号には作家・駒沢敏器さんと佐藤秀明さんによる写文集からの再録も掲載されています。

小説『アイランド・スタイル』

こちらからお読みいただけます

■関連作品

【小説】
・『ベイル・アウト
・『シュガー・トレイン
・『アロハ・オエ
・『白い波の荒野へ

2022年11月16日 17:45 | 片岡ニュース

このエントリーをはてなブックマークに追加