VOYAGER

片岡義男.com 全著作電子化計画

MENU

お知らせ

メイキング「『あの道がそう言った』ができるまで」第5回〜最終回(第7回)を公開

 7月に発売された片岡義男のロード・エッセイ集『あの道がそう言った』。本書の編集を担当された、JAFメディアワークスの佐々木優至さんによる本書のメイキングの第5回〜最終回を公開いたしました。

「『あの道がそう言った』ができるまで」書影画像

『あの道がそう言った』メイキングはこちらから

 第5回は選定された作品の底本入手とテキスト入力作業について。
 同じ本でも誤植などが修正されると「版」が変わります。特に版数が多い片岡作品の場合、どの版を底本として使うべきか……。『あの道がそう言った』ではちょっと珍しい決断をしています。そして底本をスキャンしての文字入力。デジタル技術の発達で以前に比べれば簡単になったとはいえ、そこには意外な盲点がありました。

 第6回は書籍に掲載されている写真、そして表紙について。
 実はこの本に掲載されている写真は、今回新たに追加されたものばかりです。他所からお借りした物だけでなく、新たに撮り下ろした写真も多数使われています。圧巻はカワサキW1とライダーの写真。これらは箱根ターンパイクから伊豆スカイライン、さらに西伊豆スカイラインで撮影されたものですが、ここにも大変な苦労があったようです。

 第7回はこの本のある特徴と楽しみ方について。
 実はこの『あの道がそう言った』には電子版が用意されていません。でもそこには確固たる理由があるのです。そして本書ともに「片岡義男.com」を楽しむためのヒントも……。

 書籍をすでに入手して読まれた方だけでなく、これから買おうかどうか迷われている方も、ぜひご一読ください。

 なお、片岡義男.comでは「JAF Mate」誌掲載の『あの道がそう言った』7篇を電子化し公開しています。

■関連記事
新刊『あの道がそう言った』(JAFメディアワークス)本日発売!
「片岡義男『あの道がそう言った』発売! JAF Mate連載+厳選エッセイ61篇を収録した完全版」
「嘘だろ? 新刊「あの道がそう言った 片岡義男ロード・エッセイ、50年の軌跡」に青木タカオがダブワンと載っている!?」

2025年8月22日 00:00 | 片岡ニュース

このエントリーをはてなブックマークに追加