東京新聞、中日新聞読書欄にて『シティポップ短篇集』の書評が掲載
6月1日付東京新聞、および6月2日付中日新聞読書欄に、発売中の『シティポップ短篇集』(田畑書店)の書評「豊かさへの憧れと孤独」が掲載されました。評者は恵泉女学園大学教授の佐谷眞木人さん。
中日新聞6月2日付 書評欄
書評では本書について、「近年ブームとなっている、1980年代のシティ・ポップと同時期に書かれた都会的な小説のアンソロジーであり、懐かしさより、忘れてしまっていた遠い記憶が蘇るような新鮮さがある」と評しています。そしてこの本が「1980年代都会小説オールタイム・ベスト」として、作家や作品の配列順が吟味されており、作家と研究者という二重性を持つ編著者の平中悠一さんによる「作品」でもある、と評しています。
■関連作品
2024年6月3日 16:15 | 片岡ニュース
