VOYAGER

片岡義男.com 全著作電子化計画

MENU

お知らせ

佐藤秀明さんが参加のエッセイ+写真集『Dear Maui マウイを巡る12の物語』が出版

写真家・佐藤秀明さんをはじめとする12名の写真家や作家によるエッセイ+写真集『Dear Maui マウイを巡る12の物語』が出版されました。

2023年8月、ハワイのマウイ島で起こった山火事により、かつてハワイ王国の首都があったラハイナの町は壊滅的な被害を受けました。この本はマウイ島やラハイナに思いを寄せる12名の写真家・作家が、それぞれの記憶に残るマウイを写真とエッセイで紡いだものです。著者たちはボランティアで寄稿、クラウドファンディングで一般の方々からの支援を募って制作されており、本書の利益はすべてマウイ島の復興支援に充てられるそうです。

佐藤秀明さんは「メモリー オブ マウイ」と題して11枚の写真を提供。さらに「ありがとうマウイ」と題したエッセイの中で、1970年に初めてラハイナに行った時のことや、数年後オアフ島へサーフィンの撮影に通っていた頃に、時間が空くとマウイ島を何度も訪れたことなどを綴っています。

■『Dear Maui マウイを巡る12の物語』
発行:リトルギフトブックス
A5判、256ページ 2024年2月8日発売
共著者(50音順):
今井栄一(ライター&エディター)
岩根 愛(写真家)
岡崎友子(オーシャンアスリート)
近藤純夫(エッセイスト、翻訳家、写真家)
笹尾としかず(イラストレーター、絵描き)
佐藤秀明(写真家)
高砂淳二(写真家)
永田さち子(ライター&エディター)
野口祐一(写真家)
東 理夫(作家、エッセイスト)
平川 亨(ハワイ研究者)
宮澤 拓(写真家)

書籍の詳細についてはこちらからどうぞ。

■関連記事

「ラハイナを想う——片岡義男が書いたラハイナ」

■関連エッセイ

「世界地図の歩き方」シリーズより
『ハワイの大波に挑む』
『エルシーズ』

2024年3月12日 14:30 | 片岡ニュース

このエントリーをはてなブックマークに追加