VOYAGER

片岡義男.com 全著作電子化計画

MENU

お知らせ

「ハナアオイ」

ハナアオイは地中海沿岸から西アジアが原産だそうです。150〜200cmほどに成長し、6月〜8月に赤、ピンク、白、黄、オレンジといったカラフルな花が咲きます。アオイに似た花で直立して咲くことからタチアオイ(立葵)とも呼ばれます。花は梅雨の頃に下の方から咲き始め、梅雨が明ける頃には上の方に咲くので、ツユアオイと呼ばれることもあるそうです。今回のトップページバナーのハナアオイ(アクリル淡彩画・加藤忠一さん)は、神奈川県開成町の農道に咲いていたものだそうですが、鉢やプランターでも比較的容易に栽培できるとのこと。花言葉には「豊かな実り」「気高く威厳に満ちた美」といった意味があります。

「ハナアオイ」(開成町 『アクリル淡彩で描く「花の群落」』より)

加藤忠一さんとその作品については、こちらをお読みください

片岡義男.comでは、現在、小説・エッセイ・評論・書評など1746作品を公開しています。原則毎週火曜日にエッセイ、金曜日に小説という形で毎週2回、新たな作品の公開をコンスタントに行っています。
会員登録されることで、全ての作品を時間制限なくお読みいただくことができるようになりますので、ぜひご登録ください。また、すでに会員になられている方で、ご友人・お知り合いに片岡義男ファンの方がおみえでしたら、ぜひお誘いください。

作品は次々と公開されていきます。トップページのRomancer作家・加藤忠一さんの筆によるアクリル淡彩画とともにお楽しみください。

2022年6月22日 11:30 | 片岡ニュース

このエントリーをはてなブックマークに追加