VOYAGER

片岡義男.com 全著作電子化計画

MENU

お知らせ

Web発の短編が書籍化 『これでいくほかないのよ』4/15発売

片岡義男の新刊『これでいくほかないのよ』(亜紀書房)が発売になります。現在アマゾンなどで予約受付中。デジタルが先、紙があと。いよいよそんな時代になりました。

本の奥付のページを開くと初出の表記があり、片岡義男.com『短編小説の航路』(VOYAGER)とあり、収録の8作品のタイトルが列記されています。すべてデジタルが先に公開されたものです。

片岡義男は言っています。デジタルで先に書いていこう、思うがままに次々と。その作品のいくつかをピックアップして紙の本がつくられていく。そういうシリーズを『短編小説の航路』と名付けて、と。

『これでいくほかないのよ』の「あとがき」にはこうあります。
〝小説は、少なくともその作者にとっては、いつまでも終わらない。おなじ題名でいくつもの短編を書くのは、終わらない小説というものの、もっとも原初的なかたちかもしれない。〟

人生は野菜スープ……なーんだ、ちょっとわかってくるような気がするではありませんか!?

「人生は野菜スープ」はこちらからお読みいただけます

片岡義男.comの〝読み放題〟でこれら作品のすべてを心おきなく、PCでもスマホでも閲覧できます。現在1800作品以上が公開されており、さらに今後、2500もの作品が毎月50作品以上、新規にWebサイトへアップされていきます。

2022年4月7日 12:45 | 片岡ニュース

このエントリーをはてなブックマークに追加