VOYAGER

片岡義男.com 全著作電子化計画

MENU

お知らせ

片岡義男.comご愛読のみなさまへ

 今日は、みなさんへ直接お伝えしなければならないことをここに書いています。

 昨年11月から2022年に入った本日まで、片岡義男.comでの新規作品公開が滞っていました。妙に思われた方もいらっしゃるでしょう。この間、片岡義男のすべての作品を集中的に調査し、現時点での作品数確定をおこなっていました。プロジェクト推進チームとして全力を尽くして対応していました。

 片岡義男.comで公開中の作品はすべて、ボイジャーの開発したWeb出版システム〝Romancer〟で制作されています。Romancerは2014年7月に初めて公開されました。このWeb出版システムはちょうど1年間の試験的利用の後、2015年7月に本格的な市場導入となりました。これを機に片岡義男.comはスタートしたのです。それからちょうど6年半が経過しました。

 この間、目の前の作品の電子化だけに注力してきたのが実情です。片岡義男は多作な作家でもあり、これだけでも十分な仕事量でした。しかし、私たちは今どこにいて、どこに向かおうとしているのか、〝海図なき航海〟をつづけることはできません。片岡義男の全著作について、今日までの正確な作品を調査し、明らかにしていくべきと判断しました。

 結果、今日まで6年半のあいだに公開された作品のほかに、小説、評論・エッセイ、書評など2550以上の作品が今後の電子化対象として判明しました。現在も作家活動は活発に続いています。片岡義男.comプロジェクトの今後の計画、制作体制も見直しました。このプロセスに時間がかかっており、読者のみなさまにはご迷惑をおかけしました。ようやく対応の準備が終わり、本日1月28日(金)より作品の公開を再開いたします。

 本日現在、片岡義男.comのプレミアム会員は705名となっております。みなさまの熱いご支援を心から感謝いたします。本日は状況説明と、新たなる取り組みの責任の大きさを実感した私たち推進チームから連絡を差し上げました。
どうぞ引き続きよろしくお願い申し上げます。

プロジェクト推進チーム責任者 萩野正昭

2022年1月28日 00:05 | 電子化計画

このエントリーをはてなブックマークに追加