VOYAGER

片岡義男.com 全著作電子化計画

MENU

お知らせ

短編小説の航路『人生は野菜スープ』公開!

「短編小説の航路」シリーズ新作公開

書き下ろし作品「短編小説の航路」シリーズの新作『人生は野菜スープ』を公開しました。片岡義男.comだけで読める作品です。

短編小説の航路『人生は野菜スープ』

大学を卒業してから、4つ目のアルバイトが契約満了となった29歳の秋野久美子は、最後の勤務を終えて、その日のうちに実家に戻ってくる。母親が用意してくれた新しい職場はあるし、母や父、そして高校の同級生だった友人との会話には楽しさがあり、小さな希望もあるけれど、しかし29歳の彼女の未来はあまり見えてこない。めずらしくうっすらと苦さの感じられる短編です。
作者自身による短いあとがきには、「人生は野菜スープ」というタイトルで短編小説を書くのはこれで三度目だとある。こんなふうに、同じタイトルで複数の短編を書いて楽しむ作家が他にいるでしょうか? 三つの短編に共通するのは、タイトルと、なんらかのかたちで野菜スープが登場することだけ。三つ続けて読んでみてください。

こちらからお読みいただけます

■関連作品

『人生は野菜スープ』(初出:『野性時代』1976年4月号)
『人生は野菜スープ』(初出:『群像』2015年7月号)

2021年9月8日 00:00 | 電子化計画

このエントリーをはてなブックマークに追加