エッセイ「サンダンスの革製品4点」を公開
雑誌『流行通販』(株式会社ワールドフォトプレス)に連載されたエッセイ「片岡義男の男のこだわり通販」から、第5回「サンダンスの革製品4点」を公開しました。
自然そのものあるいは自然物の感触に共感しそれらを好む、という方向はサンダンスにとって重要なテーマのひとつだ。造形の才能をほどよい次元で発揮した生活小物は、サンダンスのカタログに掲載される商品の中で中心的な位置を占めている。自然物の感触を発揮する実用品として、皮革を使ったものは人の生活の中に完全になじんでいる。細工をするにあたって使いやすいし、思いがけないところまで応用がきく。ヴィニールだったら買わないけれど革だから買う、という判断を購買者にさせるのは、革が持っている基本的な魅力のひとつだ。日常的に身につける気のきいた装身具をサンダンスから買っている女性はかなり多いのではないか。そんなサンダンスの1冊のカタログのなかから、僕は4点の小物を選んだ。
(『流行通販』1996年12月号掲載)
2026年5月29日 00:00 | 電子化計画
