VOYAGER

片岡義男.com 全著作電子化計画

MENU

お知らせ

小説『今日この頃です』公開!

毎週火曜日に、これまで片岡義男.comでは未公開だった小説作品を公開していきます。

(底本:『小説トリッパー』2020年夏季号)

片岡作品において「コミックス」は重要なキーワードです。片岡作品を漫画化した『片岡義男COMIC SHOW』、美しい女性作家を主人公とした小説『コミックス作家 川村リリカ』などをはじめとして、片岡義男の小説やエッセイではしばしばコミックスのことが話題にされます。流行りの週刊少年漫画や萌え漫画のような「コミックス」をイメージすると、予想を裏切られることになるでしょう。では片岡義男の言うコミックスとはなにか? その答えは、必ずしも明確な言葉で語られているとは限りません。しかし、一連の作品を追いかけていけば、そこにはっきりとしたビジョンがあることは明らかです。その繊細な、それでいてはっきりとした芯のあるビジョンを、『今日この頃です』という小説は静かに語ってくれます。

こちらからお読みいただけます。

※なお、小説「今日この頃です」の公開に合わせ、パイロットコーポレーションが文具専門店向けに発行している情報誌『RASHIN』(ラシン)に掲載された手書き原稿を公開しています。詳しくはこちらから。

2021年3月2日 00:00 | 電子化計画

このエントリーをはてなブックマークに追加