町のどこに私が立ちどまっても
マイエロヴィッツは、写真を撮るためにストリート・シーンを見るときの自分について、「町へ出ていってどこに立ちどまっても、もし私が注意深く見るならば、目の前にあるカオスないしはヴォイド(なにもない虚ろな空間)から、興味を持ちうるなにごとかを、かならず見つけることができる」と書いている。
底本:片岡義男エッセイ・コレクション『なぜ写真集が好きか』太田出版 一九九五年
『紙のプールで泳ぐ』新潮文庫 一九八八年所収
前の作品へ
次の作品へ
マイエロヴィッツは、写真を撮るためにストリート・シーンを見るときの自分について、「町へ出ていってどこに立ちどまっても、もし私が注意深く見るならば、目の前にあるカオスないしはヴォイド(なにもない虚ろな空間)から、興味を持ちうるなにごとかを、かならず見つけることができる」と書いている。
底本:片岡義男エッセイ・コレクション『なぜ写真集が好きか』太田出版 一九九五年
『紙のプールで泳ぐ』新潮文庫 一九八八年所収
前の作品へ
次の作品へ