新作書き下ろし『柚子味噌を買います』を公開!

LinkedIn にシェア
LINEで送る
Pocket

サポータ向け書き下ろし「短編小説の航路」シリーズ『柚子味噌を買います』を公開しました。片岡義男.comだけで読める作品です。サポータの皆様は、サポータ本棚から作品をお楽しみ下さい。

柚子味噌を買います

『柚子味噌を買います』
作家が主人公になることが多い、片岡義男氏の短編ですが、この「柚子味噌を買います」のように、主人公と、その彼女の両方が作家というのは珍しいような気がします。それだけに、いつにも増して今作では「言葉」への鋭敏な感覚が強調されているように思えます。作中の、とても大きな意味を持つセリフに対しても、主人公は作家的な反応を見せます。先頃公開された、片岡義男氏の長編「窓の外を見てください」を巡る江國香織氏、佐々木敦との鼎談「名手が明かす“最高の小説のつくりかた”第二弾」と併せて読むと、より興味深く読むことができると思います。個人的な非常時と作家としての日常と男女の関係性の境界が同時進行しながら、作家と言葉の関係について書かれた物語です。


また、これまでサポータのみに公開していた「短編小説の航路」シリーズのうち、『銀座化粧』が販売開始となり、サポータでない方でもお求めいただけるようになりました。

銀座化粧
『銀座化粧』

サポータの方は今すぐ読めますサポータとは? ≫

2019年11月14日 10:21|電子化計画